豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

箱根登山鉄道 3000系 アレグラ号の内装に手を入れてみる

 

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⭐︎内装

内装用デカール作成にチャレンジ

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用紙が硬いわけでもないのにトレーから吸い込まない。

ネット見ながらやり方を考えていたら当社のプリンタは手差しができることを発見。
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なんとなく運転席機器
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赤が透けるので下地に白を塗ってみた
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位置を合わせて
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濡らした綿棒で湿らして剥がす
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運転席椅子で学習したので白を入れることに

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ヘッドレストはそのまま使用するのでマスキング
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糊面の保護シートをはがして

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台紙ごと貼り付け
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濡らした綿棒で台紙を湿らせて
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剥がす
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遠目で見るのでなんとなくでオッケイ

台紙を剥がすと微妙に縮むことが判明
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クリアレッド差して補修
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室内灯用電源が通っている部分は椅子が切り欠いてあるのでプラ板等で継ぎ足してパテ埋め補修
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床板から室内灯取り付け用の突起を削除する
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マズはソーでだいたい切り落とすのが楽なようだ 
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適当過ぎか・・・・
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残りはリュータで削っちゃうので適当でも大丈夫だけど
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塗らない部分をマスキングして
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ああしてこうして

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それっぽっくこんな風になる

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手すりのシルバーはアトから差すよりも、先にアルミ色を吹いておくのが正解だったようだ
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⭐︎室内灯作成

 

だいたいの位置にLEDをはんだ付け

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なんとなく配線

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余分な部分を切り落とす

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☆車体の加工

屋根裏に線路からの配線を回す部分をガラスとの干渉状態を見ながら位置を探し当てて孔あけ

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LED側は特に苦労なく孔あけ

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LED取り付け部に両面テープを貼り付けておく
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屋根板にキャパシタを置けるスペースを見つけ出してマーキング

併せてマーキング上部に当たって邪魔になる機器板に孔をあける

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屋上抵抗器に隠れるので孔は適当で大丈夫
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床下の集電版を加工
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チャイナ品質モータにも劣るダメダメ国産モーターは導通不良を起こしやすい基板とはんだ付けする
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屋根上は銅テープで配線、キャパシタ、CRDもはんだ付け
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すべてをかぶせて完成
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