豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UM-12Aコンテナ(2)

ネット等の噂に反して意外と簡単に四角くなった。 写真は仮止め状態 こんなの持っていた(^^)/ コレで付くと思う。

ワラ1(2)

インレタ貼りである。 基本として実車が確認できる(ネットで可)番号を付けています。 ネットで見つけた16395にすることにします。 16395はなんと8.9tです。 デザインナイフを持っていたことを思い出したので、カッターではなくデザインナイフで印刷の…

アクラス ワム80000(4)

一昨年のJAMから一向に手が付かないワム80000だったが、今日は天候がすぐれないので思い切ってインレタを貼った。 完成と思ったら-2もパレット積み記号の「ハ」が印刷されていないのね。 メチャ小さいから▲同様にキライなんだけどナントカ貼れた! -…

UM-12Aコンテナ

ホワイトメタル製のキットが届いた。

富士総合火力演習

昨夜は雨で朝も雲行き怪しかったかが日が出てきた。 1号車当たり!(何がだ) ガイドはトランジスタグラマーな秋山佳恵さん。 配券 川崎過ぎた頃からノロノロ P-6駐車場に着き石ころゴロゴロの緩やかな山道を歩くこと20分 現着 前段演習 99式自走155mmりゅう弾…

アクラス ワラ1入線

なんとなくお持ち帰り。 見えないところまでしっかり作り込んである。

アクラス ワム80000(3)

本日の戦利品 一昨年のJAMで買い間違えて抜けていた-2とともに汎用型の-5を2台増備した。 3台になると500円引き + インレタ・サービスなのだ。 気になる! ここまで安いと欲しくなる・・・・ 6連で充分だが先立つものが先立たない(ToT)

JAM最終日(2)

JAM最終日

伊豆急の娘 閑古鳥

JAM2日目

時期が悪いのか終始閑散としていた。 でも向かいのポケモンは大盛況だもんなぁ(T_T)

今日の戦利品

カトー製ワム90000用コンバージョン荷室扉 そして早く出てほしいもの♪ 高校通学時田町で111系に混じって1本だけ80系が来ていたんだよねぇ♪

銀座で捨てられて・・・・

3種各1買ったりした(^o^;)

JAM初日

動輪にガムを付けられて絡まってしまった(*_*)

JAM搬入

看板、貼り合わせに苦労されていました。 一番奥です・・・ 完成! 変なオブジェ?蝋人形?があるけど気にしないように(^^;

TOMIX ホキ5700-2(4)

この製品は合わせ面の隙間が多いのが気になっていた。 バラバラにしたついでに隙間に瞬間接着剤を詰めて慣らした ケーディーもこのまま付けるとガタガタ 完成品は金属のパイプが入っているが、コレにはなかった。 ケーディのフタ部分から中心部分を切り出す…

TOMIX ホキ5700-2(3)

組立方・・・・・めちゃくちゃだな。 デッキの下に付けなくてはいけないものが上に付いていたり・・・・ セメダインG7みたいな黄色いのでべっちょり付いている・・・・・・ 破壊しないように何とか分解した。 コレが生かす方の車。 たりない部品をドナドナ…

H25.8.14の中央東線8097レ

8:14 EH200-7 + タキ1000×14連

TOMIX ホキ5700-2(2)

届きました。 かなり手を入れないと・・・・ とりあえずニコイチで1台は完成できそうだけど、もう1台は部品の有無とかイロイロ考えなければ(^^; コレも楽しみだな。

TOMIX ホキ5700-2(1)

ジャンクと言うことだったけど組みたてかたが悪いのだとのこと。 ・・・・ポチっとしてしまった(^^; タキ1900は高くなりすぎて手が出なかった(T T) 4輌になった(^^)/ 少しはサマになるかなぁ(^^;

ホキ5700化(6)

オリジナルの社名版には実車の社名板取付ネジがモールドされていて6カ所の小さい出張りがある インレタが貼りにくいと思われるため、板材と真鍮線で新たに作ることにした 製品の社名板はインレタにギリギリで貼りにくそうなので少し巾の大きい板材から切出…

2013年の原宿駅代々木側

つのすけさんのBlogで1980年の同場所が出ていまして、宮廷ホームがあるから今もビルの谷間ではなかったなと思い、3月に撮ったのを見てみました。 今は木が伸びているのでビルの谷間感はないけど、架線柱がごつくなってうるさいですね。

ホキ7500→5700化(5)

購入した補修部品から必要となる常備駅を書く板と社紋を書く板を切取り、ご厚意で譲っていただいた空気管の塗装準備 鉄道カラーの黒を吹いた・・・・パーティクル・ラインがあんなところに(T T) こちらもご厚意で譲って頂いたインレタから「武州原谷駅常備」…

京王レールランド

ベールを脱いできた。

ワイヤレス・マウス分解清掃

午後からカーソルが意思に反して飛び回る(*_*) 前に起きたときはライト部分に埃があってプラプラしていたのだか、今回はエアダスタ吹いても改善しない(T_T) 会社で使っているものだから至急何とかしないと! となると、開腹しかないな♪ んなわけで、 滑るシ…

TOMIX EF64-1000牛乳パック

☆ 本日の挫折 ☆ オクに出ると上代×1.5くらいになってなかなか牛乳パックが手に入らない んで、ちょっと前に部品はあると言うことで入手していた 何度やっても手すりがまっすぐに付かない・・・・・ 1個目でコレかぁ~ 後日真鍮線で作ることにした。

ホキ7500→5700化(4)

この屋根とトレードです。 必要な部品を切り出し#1200で切口を整え中性洗剤で洗って割箸に貼りました。 鉄道カラーの黒をササッと吹いて 部品をチョチョイと 部品取付後、念のためクリヤを吹いた これで屋根完成 あとは型式とナンバーをいじらねば。 ボディ…

ホキ7500(3)

部品が来ました。 屋根以外こんなに付いていると余計なコト考えちゃいます。

タキ1900増殖中

ポチっとしたのが届いたりして・・・・ これで東北開発車が4輌になったのでDE10にでも牽かせるか・・・・・ 住友車だけど青箱の上白石駅常備のもの。 これで当分タキ1900は良いかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ