豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FLEISCHMANN DIGITAL 74420

LINT 41 (zum Beispiel DB-Baureihe 648) 日本にも輸入されていそうな感じのこのタイプの軽快気動車がなぜか家に・・・・ 予想どおりESUのV3.5デコーダが搭載されているようだ。 各ファンクションも問題なく作動 良い感じだ。 ・・・・深夜になにやってんだ…

EH500 1次(3)

メーカーズプレートを付け忘れていた。 1次型は平成12年の方。 ゴム系接着剤を塗って、プレートを押しつけて、はみ出している接着剤を爪楊枝でペタペタ除去。 今のところEH500は全て東芝製だ。

仕掛品BOX

雪の影響で2週ケイヨーD2に行けなかったけど、今日は車が少なかったので会社帰りになんとか閉店ギリギリに飛び込めた。 一つ持っていたけど使い勝手が良くてもう数個欲しかった仕掛品用のいわゆるNo.7のコンテナ 内寸:D283×W158×H95 348円/個

欧州の鉄道

MXで放送している欧州列車旅行 客レが多いんだけど先日軽快電車が出てきた。この感じ好きなんだよねぇ

EH500 1次(2)

エセ・プレステ化 しないと2次型、3次型の両プレステ機と見劣りするから。 0.4mm真鍮線で手摺りを作ってエッチング・プライマ塗って灰はスプレー、赤は筆塗りした。 正面手摺りはセンターが上手く半田付けできなかったので、プラをそのまま使うことにした。…

EH500 1次(1)

3次型をやって気をよくしたので今度は1次型にやっと手を付ける。 スカートを外すには、正面部の引っかかっている部分に爪楊枝を入れて浮かすと外しやすい。 引っ込んでいるところからと言うワケで、区名板「仙貨」を切り出して貼り付け。

H26.2.15は引きこもりたいが・・・・

しかし降ったなぁ・・・・ というわけで下山するのは諦めたと言うかたどり着けないし全線不通とか言っていたのでムリしていっても・・・・ 調子に乗って遊んでいたらこのあと亀になった(ToT)

EH500 3次(5)

側面ナンバーはグレー上面に10mmのマスキング・テープを貼ったあたりでだいたいOKだった。 位置決めが楽だ。 ナンバーは見たことのある39号機にした。 付属のメタル・インレタの付きが悪いので光沢クリアを吹いて落ち着かせた。 あとは汚すだけ!

EH500 3次(4)

雪で出られない・・・・ こんな日は仕掛品を減らそう! というわけで手摺りの移動を完了 外すときに破損したところは0.4mm真鍮線で作り直した 前照灯が尾灯に漏れるのを防止するため、つや消し黒のペイントマーカーで導光材の側面を塗った。

TOMIX EF81

友人がTOMIXのEF81を4階から連れ帰ったけど何号機にしようか・・・・ということになり そういえばいくつか持っていたけど自分はどうしたかと気になって出してみた。 前にJRローズを入手したときに↓んなこと言っていた・・・ https://ef5861.seesaa.net/artic…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ