豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

2018-01-01から1年間の記事一覧

LGBのゴンドラ入線

ポチッとなしたのが届きました。 毎度おなじみのまずは全分解にてご入浴。 明日まで乾燥! 組立てようと思いグリスを探したが出てくるのはパテばかり・・・・ カプラーのフックは発掘! 注文していたグリスが届く。 いつもながら送料無料が申し訳なく思う。 …

超小型Wi-fi対応DCCコマンドステーション「Desktop Station Air」完成

普段KATOのコネクタを標準として使っているので、このステーションも出力はKATOカプラにすることにした KATOの延長ケーブルを用いて、取り付けるためにちょこっと手を加えます 凸部をそぎ落とす 必要最低の位置でケーブルを切断する また、ケーブル取出用の…

FlashAir到着

超小型Wi-fi対応DCCコマンドステーションのある意味心臓部の到着!

超小型Wi-fi対応DCCコマンドステーション・キット入手

小さい部品は実装済みなので意外と簡単にできそうです 動画を見ながら組み立てです https://desktopstation.net/wiki/doku.php/dsair_jp モータドライバの足を曲げます プラねじで固定して足をハンダ付け コンデンサも足を曲げてから取付てハンダ付け 電源I…

天プラとアクラスマニ

床下比較~

マスキング~!

早朝からハリハリ! そしてヌリヌリ!

屋根上

朝からベンチレター!

おじゃんく

買って後悔なし♪

牛乳パック手摺

早朝から黒染! ブライマ → 乾燥 → 青 → 乾燥 → クリア

190円テープLED組込み

先日送料込5mで190円につられてダメ元で買ったテープLEDをKATOのHOスハ43に貼り付けてみた。 1両分20cm。 いつものとおりブリッジとチラツキ防止用の電解コンデンサを。ただし今回は屋根からつり下げてみた。 便所に隠すのはいつもと同じ。 明るすぎるので51…

エコーの電暖

足を飛び出さないように削って、床板に1.9mmの孔を開けてゴム系接着剤ではりつけ。

テープLED

5mで送料込み190円とは・・・ 試しにホワイトと暖色系ホワイトを買ってみた(^^) 4/29発注、5/3到着。 思ったより早く来た。

アクション・カメラ

落としてレンズど真ん中に致命的な傷を付けてしまったGoProモドキを譲り受けたまま放置していたが、先日の運転会で久しぶりに見てレンズが外れないものかと分解してみた。 M12マウントだったのでレンズを探してみると・・・ 鉄用望遠ムービーに使えそう (^_…

中華な頭脳のED14

弊鉄道社のED14な振りをしたTW-HO-GE14Kですが、$12の中華な頭脳を搭載してみました。 当日レートで\ 1,385.- KATOのDCCフレンドリーな前照灯ファンクションより安かったりします。 短線路でのテストはまずまずでしたが、長距離運用でのその動作はいかがなも…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ