豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

ホキ5700化(6)

オリジナルの社名版には実車の社名板取付ネジがモールドされていて6カ所の小さい出張りがある インレタが貼りにくいと思われるため、板材と真鍮線で新たに作ることにした 製品の社名板はインレタにギリギリで貼りにくそうなので少し巾の大きい板材から切出すことにした
画像
実車の写真と見比べながら0.4mmでボルト孔を開ける(写真は製品の社名板と比較)
画像
黒で塗装して、インレタを貼りクリアを吹いた(写真撮り忘れた(^^;) 本体に少量のゴム系接着剤で仮止めし、0.3mmで本体にボルト位置をマーキング
画像
本体は0.5mmでバカ孔にしておく
画像
新製した社名板に0.4mmの真鍮線を植えて黒で塗装しておく
画像
本体のリブに接着剤を付けて社名板を固定し、ボルトに見立てた真鍮線は本体の裏から接着剤を流し固定しておく
画像
上から見るとボルトが見えてちょっとご満悦
画像
本体フタ部分に空気管を付け黒塗装&灰パウダー等でウェザリング つや消しクリアは白濁しているので吹きすぎるとウェザリングがめだたなくなるぅ(T T)
画像
完成!!
画像
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ