豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

TOMIX HO EF81 生産時期がちがうと・・・・

今日は先日オクったTOMIXのEF81(JR)をいじってました。

画像

部品取付済だったけど、ナンバー板のバリが気になる・・・・

カッタの刃先でこじって外し、プレート板をヤスリの上で軽く擦る

塗装のはげが多くなったのでかえって目立っちゃいました

画像

椅子はいつものように青を挿しました。

画像

JRの黒Hゴム仕様なので列車無線アンテナを付けます。

画像

赤丸部分の突起が邪魔で孔開けの治具部品が乗らない

治具の当たる部分をニッパでカットして使用しました。

画像

ひとまず完成したので並べてみようと手持ちの初期製品を出してみた・・・・

三菱マークがシャープでなく字もないので、JR品のエッチング三菱マークに変更することに。

画像

外して交換しようとしたら、穴とエッチングのプレートがサイズドンピシャ

画像

仕方がないので旧部品の三菱マークをボディとツライチくらいになるまで削った

画像

キレイに完成。。。。

このあと、121号機と86号機は電暖表示灯が同じ形であることが判明

このため、切抜文字仕様のJRを日立製で電暖表示灯が違う形でかつ 東日本で東京に近いところに配置されていた134号機とした。

画像

最後にTOMIXの区名札を貼って完成

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ