豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

KATO旧国 クモハ41 → クモハ60化

クモハ41 → クモハ60化(一緒にクハ55 → 68も実施)
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最小限の改造に留めます。
外観的にはリベットを削ります。
テールライト上の足掛けも長すぎる感があるので詰めます。
正面

 

ペーパー掛けが終わったらサフを吹いて仕上がり状態を確認します。
サイド

 

やっぱり窓埋めも
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塗装完了
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☆天井への給電用接点作成
前照灯用の導光材が通っている通路を利用して床側から天井側に引き出します
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細く切った真鍮板、銅テープ、リード線を用意
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真鍮板が客室側となるようにセンターから外し+-用をはんだ付け
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導光材通路部分を分解
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はんだ付けした真鍮板部品を通路内に貼り付け(わかりやすいように導光材は外していません)
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両面に貼り付けた状態
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ケーブルが長すぎるようであれば、届く程度でカット
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基盤にはんだ付け
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基盤を嵌っていた位置に戻す
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天井側はこんな感じ
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天井側にも受ける接点を作成
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室内灯、ブリッジ・ダイオード電解コンデンサを取り付け
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配線完了
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座布団部分を着色
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駆動系を抜いたが車軸のギヤは削るしかなかったので残留
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戸閉灯に赤挿し
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☆完成
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前面
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