豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

ロクハン 自動往復運転スイッチ

来月の公民館祭り用に自作しようと思ったけど、ちょうど良さげなものを見つけた。

ただ、ロクハンのコントローラー専用って書いてある。

なのに分解して設定が変えられる仕様

こう言う怪しげな文句にはつい釣られてしまう。

 

f:id:t-tec:20240421154221j:image

 

センサー込みの一式

f:id:t-tec:20240421160013j:image

説明書によると上級者向けとか言って,プリント面を削る組み合わせによって加減速度合いと停止時間が変えられるという怪しげな設計

f:id:t-tec:20240421160101j:image

f:id:t-tec:20240421160042j:image

普通は分解するなって書いてあるのに(笑)

 

しかし、いざ分解してみると基板が本体のミゾにしっかり接着してあり、本体から外せません🤪

ゴム系接着剤のようで,少しづつ爪楊枝を回してはぎ取っていって,何とか基板を外せました。

f:id:t-tec:20240421154224j:image

 

さて、ロクハンコントローラー専用については、電源供給部分がKATOのようにコントローラーの脇にスナップオンするようになっているからだけのことのようです。

f:id:t-tec:20240421161314j:image

 

そのうちに動かしてみます。

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ