豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

トラムウェイ 和式客車 やすらぎの個室を塗り分ける

個室の壁を白系、ソファを臙脂色系にすると外観からどの程度わかるかを確認したく1両試験的に塗り分けてみた。

 

メラミン化粧板の仕切色にアイボリーをと思い小田急アイボリーを吹いてみたが、思ったよりも白かった。京王アイボリーを吹いた方がよかったか?

f:id:t-tec:20230702202430j:image

 

続いてソファを臙脂色に塗装するためにマスキング

f:id:t-tec:20230702202433j:image

 

近い色で手持ちを探してみたところ臙脂色ぽいものがない、、かなり赤いがテストだから赤2号で妥協してみた

f:id:t-tec:20230827200216j:image

 

トイレ側は製品のままで良しとした
f:id:t-tec:20230702202436j:image

 

組み立ててみるとさほどの違和感はないようだ!

 

かなり見た目が変わることがわかったので、近似色を探してみる。

個室は絨毯も濃いワインレッドぽい色のようなので、併せて探してみることにした。

 

ソファはガンダムカラーのシャアレッドがやすらぎの室内写真のソファの色と見比べて良い感じだ

f:id:t-tec:20230827200519j:image

 

カーペットはTAMIYAのダルレッドが良さそうだ

f:id:t-tec:20230827200855j:image

 

大体のイメージどおりになったと自己満足(^_^)v

f:id:t-tec:20230828001752j:imagef:id:t-tec:20230828001755j:image

 

展望席の壁は京王アイボリーにして変化をつけてみた

f:id:t-tec:20230828001748j:image

 

京王の方がクリーム色に近い
f:id:t-tec:20230828001745j:image

f:id:t-tec:20230828001742j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ