豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

KATO16.5mmのEF510青(1)

日曜日の16.5mm運転会でKATOのグレード・アップ・パーツを付けたEF510を見て、TOMIXのプレステにも劣らない見栄えであることがわかった。

さて、当社には青釜が在籍していない。。

ヨドバシカメラのポイントが交換できる程度あったので、早速新宿に行ってGET!

画像

グレード・アップ・パーツがなかったが、立川のキョーサンに在庫があったのでとりあえず本体のみ。

箱から出してみると、パンタの白いプラパーツが落ちていた。

画像

付けてもゆるゆるで落ちてしまうのでクリアテープを切って貼り付けておくことで応急処置。

画像

画像

とりあえず部品付け準備のためバラす。

碍子もこんな感じで下から押し込まれていた。コレで部品点数削減と組立の容易化が謀れると言うわけだ。

画像

全面ガラスは横にスライドさせると外れる。

画像

スカート部品はこんな構成だった。

画像

ちなみにTOMIXプレステージはこんな感じ。

画像

動力ユニット比較。

画像

夜、立川で宴だったのでグレード・アップ・パーツ2種をGET!

プラパーツは3色とも入っているのであった。

画像

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ