豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

つまみ

ビールのおともの話ではない。

 

業界によってはダイヤルと言ったりもする。

 

直径約1.5吋(35〜50mm)位のものが手軽にないかとかねてから秋葉原等を物色していた。

当然オーディオ用とか豊富にあるにはあるのだがなかなかお高い。100円程度では全くお目にかかることがない・・・・

 

そんな折、なぜか急に気になったのがペットボトルコーヒーの蓋である。

ちょとばかりお高級なお品らしく普段100円では買えないのだが、たまたまジェイソンで79円だったので何本か仕入れてきた。

中味を処置し、洗浄して乾燥させていたら家人にあっさりと廃棄されてしまったがいくつかは確保した。

 

固定方法はコレから考えるのだ・・・・・

 

f:id:t-tec:20230621173055j:image

IPCに肩までたっぷり浸かって貰ったが印刷は落ちなかった。

しかたないので#500でゴシゴシした。


f:id:t-tec:20230621173103j:image

乾燥したら白濁した。

爪で擦ると跡が残る・・・・


f:id:t-tec:20230621173101j:image

蓋だけだと軟いので本体を観察


f:id:t-tec:20230621173058j:image

口は良い感じでかなり硬い

 


f:id:t-tec:20230621173106j:image

クビちょんぱである

 

お手抜きにタミヤの小さいノコで切ったらあっさり歯をグニャグニャに曲げたのはナイショ🤫


f:id:t-tec:20230621173052j:image

お手抜きにゴム系接着剤塗して締めたけどひっつくのであろうか?

 

使用はまたどこかで💦

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ