豊田車輌製作所

車輌工作の記録的な❗

KATO 14系のケーディ化

14系のカプラーをケーディに替えます。

14系のカプラー・ポケットは43系と違い、ケーディに対応していません。

どうせ手を加えるなら、連結間も詰めます。

画像

既存のセンター・ピンをニッパ等で取ります。

その後、ケーディの蓋が入るようにカプラー・ポケットの高さを広げます。

画像

ケーディの蓋側。

画像

取り付け耳を削るついでに、カプラーポケットの幅に合わせて両脇を削ります。

画像

カプラーを入れてセンター・ピンの位置を決めます。

画像

1.4mmの孔を開けます。

画像

2mmのビスを入れて完成。

画像

こんなカンジになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ